はな保育

七夕会の様子☆

こんにちは はな保育園 せきとりです☆

毎日暑い日が続きますが、こどもたちは毎日元気よく過ごしています!

保育園では七夕会を行いました

本日は七夕会の様子をお伝えします✨

保育園の大きな笹に保育者たちがいろいろな願いを込めて結びました。

「みんながげんきで過ごせますように」「病気やけがをみんながしませんように」

 

乳児さん達は七夕の由来についてのパネルシアターを見ました!

 

 

【0,1歳児クラス】つくし組 たんぽぽ組

働き者の織姫(おりひめ)の父の天の神様は、機織りの仕事を頑張っている織姫の為に

天の川のむこう側にいる働き者の彦星(ひこぼし)と出会わせました。

牛飼いの彦星は織姫と出会い恋に落ち、毎日楽しく暮らしていましたが、

 

遊んでばかりいる二人に怒った神様が

二人を天の川の西と東に離れ離れにしたのです。

 

ですが、毎日泣いてばかりいる織姫がかわいそうに思った神様は

1年に一度だけ二人が会うことを許しました。

 

しかし、二人が会うことが許された七夕の日に雨が降り

水がいっぱいで天の川を渡れなくなってしまい、困っていると

カササギが川の上に来て橋になってくれたことで二人は会うことが許されたのです。

 

そのため、織姫が彦星に会うことが許されてた七夕の日に

短冊に願いを描くと願いが叶うといわれています。

 

 

 

子どもたちはなんだろう??と見てくれていました✨

 

各クラスの七夕製作の発表!

 

0歳児つくし組さんは

絵の具を使って感触遊びで星を作ってくれましたよ

 

 

1歳児たんぽぽぐみさんは手形と足形で天の川をつくっていました。

一階の廊下に飾ってあってみんな通るたびに嬉しそうにしています!

 

 

 

 

「これ!!」と嬉しそうに指を差して見ています!

最後にきらきら星をうたいました♪♪

【2,3歳児クラス】れんげぐみ ちゅうりっぷぐみ

大きな笹かざりを見上げて嬉しそう

 

 

パネルシアターも一生懸命見てくれていました✨

 

2歳児れんげ組さんは折り紙をちぎって糊で貼り素敵な流れ星をつくりました。

「あ~!それ、○○ちゃんの!!」

 

3歳児 ちゅうりっぷ組さんは絵の具のスパッタリングという技法を使って天の川を作りました。

「うわ~!」「きらきら✨✨」

 

みんなできらきら星を歌いました✨✨

 

【4,5歳児】ひまわり組 さくら組

4歳児ひまわり組、5歳児さくら組は作った笹かざりや七夕飾りを自分たちで結びました。

 

「ちょっとむずかしいんだよね~」

 

4歳児、ひまわり組は絵の具の和紙染めで織姫彦星の服を作りました。

いろんな色でとても綺麗でした✨

 

5歳児 さくら組は絵の具の「赤、黄色、青」を混ぜて色々な色を作ってみました。

紫やオレンジ、緑などいろいろな色が出来たことを教えてくれましたよ!

 

子ども達の作品を紹介すると、七夕の由来の紙芝居を見ました。

 

「どんなおはなしなんだろう??」真剣な表情で話を聞いています

 

 

最後は紙芝居の中に出てきた七夕クイズ!

はな保育園せきとりバージョンです!!

みんな正解できるかな???

 

 

 

みんなの答えは1番!さて答えは??

正解したことに大喜びでした

みんなお話をよく聞いていたので大正解でした!!

みんなで「たなばたさま」を歌いました✨

みんなの願いがかないますように✨

 

 

次回のブログもお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記