はな保育

水遊びとプラネタリウム見学

こんにちは!

はな保育園ひろじほんまちたいよう・ちきゅう組(4・5歳児)です!

暑い日が続いていますが、こまめに水分補給をしながら、毎日元気に楽しく過ごしています

 

今回は、水遊びの様子とちきゅう組のプラネタリウム見学の様子を紹介します。

 

<水遊び>

7月になり、水遊びが始まりました!

6月から準備を始め、プールが用意されているのを見つけると「いつからプール始まる?」「もうプール入れるの?」と楽しみにしていたたいよう・ちきゅう組のみんな。

7月になると毎朝「今日プールできる?」という確認から始まります

「今日入れるよ!」と伝えると「やったー!」と大興奮し、登園してくる友だちに「今日プールできるって!」と報告する姿が見られます。

 

プールに入ると、ワニさんになりきって泳いだり、じょうろや水鉄砲で水を掛け合ったりして遊んでいます

「気持ちいい!!」

「つめたーい!」

「楽しい!」

保育士に遠慮なくバケツで水を掛ける姿も

保育士含め、みんなびしょ濡れになって楽しんでいます

プールから出る時には「まだ遊びたい!」「明日もできる?」という名残惜しい声が聞こえてきました。

熱中症警戒アラートや暑さ指数によって水遊び出来る日が限られてきますが、安全面に十分気を付けながら、水遊びを思い切り楽しみたいと思います

 

<プラネタリウム見学>

先日ちきゅう組はプラネタリウムを見に名古屋市科学館へ出かけました

プラネタリウムが楽しみなちきゅう組さんは、事前に図鑑で星座を覚えていくことに・・・

「夏の大三角形って言うんだね」

「大三角形はアルタイルとベガ、デネブの星からできているんだね」

 

そして、いよいよ待ちに待った当日!

電車に乗って、名古屋市科学館へ出発です

地下鉄に乗ることも楽しみだったちきゅう組さん

地下鉄に乗ると少し緊張した様子や楽しみな様子が見られました!

保育士が乗る前に「アナウンスで次は伏見駅ですって教えてくれるからよく聞いててね」と伝えておくと、耳をすませ「もうすぐかな」「よく聞いてないと分かんなくなっちゃうよ」と話しており、伏見駅のアナウンスが聞こえると「もうつくって!」「次降りるよ!」とみんなで声を掛け合っていました。

名古屋市科学館に着くと、プラネタリウムの大きな球体を見て「おおきーい!」と見上げていました。

さっそくプラネタリウムの中に入場

保育園で調べた夏の大三角形や星座の名前を大きな声で答えていました!

季節に合わせ、七夕についてのお話も聞くことができました

終わった後は「楽しかったー!」「もう一回見たい!」と大満足

プラネタリウム観覧後は名古屋市科学館の様々な体験ブースを見て回りました!

「おもーい!」

「不思議だな~」

「竜巻すごーい!」

館内を見学した後は、楽しみにしていたお弁当の時間です

いいお天気だったので、公園の日陰にレジャーシートを敷いて食べました

保育園に帰ると、いろんな保育士や他学年の友だちに「お話楽しかった!」「プラネタリウムすごかったんだよ!」と伝えており、その表情はとてもキラキラした笑顔をしていました

また1つ素敵な思い出が増えました

 

これからもたいよう・ちきゅう組のみんなと楽しい時間を過ごしていけたら嬉しいです!

次回もお楽しみに!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記