はな保育

✨🐟海の世界 製作あそび🐟✨~後編~ (おまけ 魚釣りゲーム)

こんにちはいちのみやみなみです

今回は前回の投稿の続き!!!

子どもたちの製作で「海」の世界を作っていきます

 

最近園に登場した、「ほんとの大きさ水族館」の絵本を見ながら、保育士と一緒に海の生き物を作りました

絵本の中の等身大の大きな海の生き物に興味津々です

前回,子どもたちが製作遊びをしたにじみ絵で、海の生き物を作ろう!ということになり、、、

子どもたちと絵本の中から気に入った魚を決めて、保育士が鉛筆を魚の形にすべらせてみると、、、

「わぁ!おさかなおおきい」「せんせい、上手✨」

形に合わせて保育士が切って、、、

大きなメガネもちのうおかんせーーい「すごーい!!大きい魚だ🐟💛」「め・が・ね・も・ち?」

こちらのチームはウミガメを選びました!!!大きいね

イメージが広がり、にじみ絵をちぎって小さい魚を作る子もいました

集中してちぎり絵に取りくむ子どもたち🎵

「みて!」「ちいさい魚が泳いでるの」とちぎり絵(魚)を嬉しそうに教えてくれましたよ🐡

 

他にもスズランテープを裂いたり、シール貼りやお絵描き海の生き物作りを楽しみました

スズランテープが裂ける感覚が気持ちよさそうですね♪

こちらの1歳児さんは「たこ・・・」「いか・・・」と呟きながらシール貼り✨完成すると、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました

魚の絵にある丸のところに上手にシール貼りをする子も集中してぺったん!と貼っていますね

  

 

そして・・・

じゃーーん!!!みんなで作った海の生き物の作品が完成しました

こちらは保育室内の作品です🐟✨

 

保育室内が海のようになると大喜びの子どもたち🐟💛

こちらは玄関の作品です🐟✨

指をさして、「これ、わたしの!」「きれいだね」「さかな!」「うみ!」と様々な会話が聞こえてくるくらい、子どもたち大喜びでした

今回のにじみ絵や塗り絵遊びで作ったお魚を魚釣り遊びに展開してみたら、とても喜ぶ様子が見られました

 

   

暑い夏ですが、みんなで作った海の世界が飾られてお部屋の中が涼しく楽しい雰囲気に

 

おまけ・・・

保育室内が海になった日の夕方、子どもが積み木と人形を使って「うみだよー」と遊びを展開させる姿が見られました💛

今後も子どもの遊びが広がり、その中で創造力が広がっていくような楽しい活動を取り入れていきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記