はな保育

水や土、氷に触れて

こんにちは!はな保育園ほりた通です

元気に鳴くセミの声に負けないくらい、元気いっぱいに過ごす子どもたち。

保育園では水分補給や体調管理に気をつけながら、夏の季節をめいっぱい楽しみたいと思っています。

今日は元気いっぱいの4歳児クラスの子どもたちの様子をお伝えします。

 

〈水遊び〉

水遊びが大好きな子どもたち。

特に人気なのが、水鉄砲です。水をたっぷり入れ、狙いを定めて…発射!!

「10点だった!」「真ん中に3回も当たったよ」と大喜びで遊んでいます。

こちらでは、たらいのお水を使い、ジョーロやペットボトルに入れ、ままごとに使ったりお花に掛けたりして楽しんでいます。

土を使った遊びも好きな子どもたちは、いつもの園庭遊びの時よりも大きな山を水を掛けながら頑丈に作ったり、お団子づくりをしてごっこあそびをしたりと、お友だちと楽しくやりとりしながら遊びを進めています。

大きな水たまりを作って中に入って感触を楽しんでいる子の姿も見られました。

「少しあったかい?かな」「こっちは冷たくて気持ちがいいよ」

なかなか外に出ることが厳しい日が続いているので、また行いたいと思います。

 

〈草花を凍らせてみたよ〉

室内でも涼むことができるよう氷を使った遊びを行いました。

その一つが草花氷です。園庭に咲いている草花をいくつか摘み、それらを容器の中に入れて凍らせみることにしました。

みんな入れてみたいお花や葉っぱを嬉しそうに選んでいました。

グループごとに分かれ、摘んできた草花を容器に入れました。お友だちと話し合い、入れる順番や大きさ、1人いくつまで容器に入れるのか決めていきました。

一日冷凍庫で凍らせ、次の日のお楽しみにしました。

翌日、カチコチに凍った物を子どもたちに見せると「わあーすごい!」「綺麗だね」と歓声が上がりました。

実際に触ったり色んな角度から観察したりし、思ったことをそれぞれ話していました。

「冷たいねー」「この花、私が入れたのだ」

「真ん中の白い所は雪の結晶みたいだね」「おもしろーい」「上はつるつるしているね」

半分に割って断面を観察しているグループもありました。子どもたちの反応がとても可愛かったです。

色々な発見があった草花氷作りとなりました。

 

〈色氷でお絵描きしたよ〉

色氷作りもしました。自分の好きな色を作り、水で溶いたものをスポイトを使って製氷器に入れました。

自分が作りたい色が上手くできない子も、いろんな色を混ぜたりお友だちにアドバイスしてもらったりしながらオリジナルの色を作っていきました。

翌日、凍った色氷を使ってお絵描きしました。

自分が描きたい物をイメージしながら画用紙に氷を当て、クルクル回していくうちに溶けていき、色が出てきました。

自分が作った色以外に使いたい色があった場合はお友だちに声を掛け、貸し借りしながら描き進めました。

「○○ちゃん、紫色貸して」「いいよ」「ぼくの青色貸してあげるね」「ありがとう」

絵が描き終わったら、色氷を手や腕につけて感触を楽しんだり、氷同士をくっつけて色を混ぜたりして遊びました。

更に翌日、乾いた作品に仕上げをしました。

描いた形が何に見えるか想像しながら、クレヨンで描き足していきました。

子どもたちの表情はとても真剣で、とても面白い発想で描き進めていました。

完成した作品がこちらです。

それぞれの個性が出ていて、とても味がある可愛い作品になりました。

子どもたちの感性は豊かで素敵ですね。

 

皆さんは何に見えますか?

今後も季節ならではの遊びを考え、子どもたちが楽しみながら様々なことを感じたり楽しんだりできるようにしていきたいと思います。

次回の更新をお楽しみに。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記