はな保育

ゆうやけ雲ってなあに?🤔

 こんにちは

はな保育室かぎやです。

 

9月も半ばになりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね・・・

園の朝顔にお水をあげていると、目の前をとんぼが飛んでいきました。

とんぼのめがねは あかいろめがね 

ゆうやけぐもを とんだから とんだから♪」と保育士が歌いながら、

「ねえねえ、ゆうやけぐもって何か知っている?🤔」

と子どもたちに問いかけます。

「ゆうやけぐもってなんだろうね?」

「しらなーい

「そっか。じゃあ、お部屋にゆうやけぐも作っちゃおっか!」

こんなやり取りのあと、お部屋に戻るとさっそく、大きな紙と絵の具で遊び始めました。

 

保育士がきいろオレンジ色の絵の具とはけや筆を準備していると

「なになに?やりたい~!

とさっそく筆を手に持ち、絵の具を付けて、左右に筆を振って塗り始めます。

 

「わたしもやる~!!」とお友だちも加わります。

楽しそうなそら組(2歳児)さんの様子に、はな組(1歳児)さんも筆を手に持ち始めました。

だんだんと大きな紙が黄色やオレンジに染まってきましたね 

わいわいとみんなとっても楽しそう。やりたい!楽しい!の気持ちがあふれ出ていますネ

「今度はスポンジで塗ってみよっと。」

「ねえ、ばーーってたくさん色がつくよ

筆よりもスポンジは大きな面で塗れるよね。大発見!

「こっちも塗ってみようか!」「うん、そうだね

と子ども達で話しながらどんどんと塗っています。

「手にも絵の具付けちゃった!!

「よ~し、足でも塗ってみようかな

ぺたぺたぺたぺたぺた・・・

「絵の具、冷たいね~

 

 

「だあれ?足跡をつけたのは・・・(笑)

「ぎゃははは!!

笑い声が響きます。

 

2日後。

絵の具が乾きました。

ゆうやけ色に染まったけれど、雲がないね~

「あ、そうだ!!🤔ふわふわのいいものがあるよ~!

 

ふわふわのお花紙の登場です

くしゃくしゃぽん、まるめてぽん。

びりびりぽん・・・

両面テープの剥離紙をはがして、一生懸命貼っていきます。

「私はここに貼ろう。ピンクかわいいね~

びりびりびり~と、慎重に破っていきます。

ほしぐみ(0歳児)さんもビリビリ~を体験します。

「ここにも貼ろうかな・・・

 

そんなこんなで、素敵なゆうやけ空とゆうやけ雲ができましたよ。

「とんぼのめがね」の歌詞とともに玄関に飾りました。

晴れた日の夕方、西の空を見上げてみてくださいね。ゆうやけ色に染まる景色に出会えるかもしれません

もう少し涼しくなったら、近くの公園へとんぼ探しにも出かけたいと思います

今回はこのへんで。次回の投稿もお楽しみに・・・

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記