はな保育

たんぽぽ組の日常🌼

こんにちは!はな保育園せきとりのたんぽぽ組(一歳児)です🌼

今回のブログでは、4月から成長したたんぽぽ組の子どもたちの笑顔いっぱいの姿をお届けします♪

 

室内あそび

 

朝は積み木遊びからスタートしました

 

4月当初は保育士と一緒に積み木を積んで遊んでいた子どもたちも、今では自分たちで『もっとたかく積んでみよう!』と挑戦しています

 

一人で集中して積み上げる子もいれば、お友だちと一緒に積み上げる子もいます。

 

 

「たかいね」「たおれそう」

と自分たちで積み上げた積み木を見て心配な様子の子ども達…

崩れてしまうこともありますが、「もう一回やってみる?」と誘うと「うん!」「もういっかいやる」と何度も組み立てる姿も見られます。

 

 

 

「せんせい みて、おふろ!」

と積み木で周りを囲んでお風呂に見立てて遊ぶ姿も見られました🛁

 

 

その他にも、積み上げた積み木を動物園やお店に見立てて「ここに ぞうさんがいるよ!」「これは けーきやさん!」と、楽しそうに遊んでいました。

たんぽぽ組のみんなの想像力がどんどん広がっているのを感じます💭

 

 

マグネットブロックも大人気です💫

 

遊び始めたころは保育士が家や帽子を作って見せていましたが、腕に通してアクセサリーのようにしてみたり、自分でトンネルを作って電車を通してみたりと様々な使い方を見つけ夢中になっています

 

 

思うようにいかず「できない…」と悔しい顔をすることもありますが、諦めずにもう一度チャレンジする姿は素敵です

組み上がると嬉しそうに笑って「せんせい できた!」と見せに来てくれます

 

 

 

ままごと遊びも盛り上がっていましたよ♪

 

「〇〇くん、いっしょにいこう!

と、お友達を誘ってお出かけごっこを楽しんでいました

 

おしゃれなカバンを持って、まるで本当のお出かけ気分👜♪

お友達同士で呼び合いながら仲良く遊ぶ姿がとても可愛らしかったです

 

 

「どうぞ!」

とこちらでは作ったご飯を保育者に持ってきてくれました。

「おいしい!作ってくれてありがとう」とお礼を言うとにこっと可愛らしい笑顔を見せてくれました💓

 

 

別の日には

「これは 〇〇くんの」「これは せんせいの」

と机の上に美味しそうなパンケーキやドーナツを並べている子ども達✨

お茶会の準備が整ったので、他のお友達も招待してみることにしました💁🫖

 

 

 

チェーンリングの入ったコップをオレンジジュースに見立ててお友だちと一緒にゆったりとした時間を過ごすことができました。🥤

 

 

 

机上遊びのなかでも子ども達の成長が見られます🧩

最初は保育士と一緒にやっていた子も、今では最初から最後まで自分の力で完成させることができるようになってきました👏

 

 

 

完成した時の「できた!」という笑顔は本当に輝いています

 

 

戸外あそび

 

外で遊べることが嬉しくて、大喜びで準備を始める子ども達🤭

靴下や靴を履くお友だちや保育者の様子を見て自分もやってみようとする姿がとてもかっこいいです👟

 

 

 

園庭の砂場ではスコップを使って「ケーキつくる!」とお料理ごっこが始まります

初めは保育士が作ったものを真似していましたが、今では自分で集めた石や葉っぱを乗せて『チョコレートケーキ』や『イチゴケーキ』など、自分の食べたいケーキを作って楽しむ姿が見られるようになりました🧑‍🍳

 

 

たんぽぽ組の子ども達は虫にも興味津々の様子👀

 

園庭に出た際にシジミチョウを見つけて嬉しそうな表情の子ども達🦋

 

「ぱたぱた とんでるね」と飛ぶ真似をする姿が見られました。

 

 

子どもたちは毎日、遊びを通していろんなことを学び、成長しています。

これからも一緒にたくさんの発見をしていこうね♪

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記