こんにちは
はな保育室きょうわ駅前です。
今回は豆まき会の様子をお届けします。
室内にひとり、ふたりと鬼👹が増えてきてしまった保育室。
「先生、あそこに赤い鬼がいるよ」 「青い鬼がいる!
」
「どうしたんだろう?鬼たちをやっつけなきゃね」「どうするといいのかな?」と子どもたちと相談。
「豆を使って投げるといいらしいよ、作ってみない?」と新聞豆を用意して今日を迎えました。
まずは本当はどんな豆を投げるといいのか、実物を見せてみました。
(※誤飲を防ぐため、安全面に留意をしながら実物を見る体験のみ)
あまりに小さくて、ちょっと子どもたちの表情は??? 触ってみると硬くて、つるつるしていて、ちょっとつかみにくかったようです。
お家ですでに経験した子は、「わたしと一緒のだよ」と教えてくれた子もいました。
2歳児クラスのお友だちは触ってみる体験も
さぁ、太鼓の音と共に出てきたのは、大きな赤鬼👹
やる気満々のこどもたちも一瞬体がピタッと止まりました。
「おにはーそと! で豆を投げてみて!」の保育士の声に、一斉に子どもたちが投げ始めました。
だんだんと鬼👹に近づいていく子どもたち。
距離を詰めて、必死に豆を投げていました。
「おにはーそと!」 「おにはーそと!」 元気な声が保育室でいっぱいに🎵
小さな応援団も一緒になっての掛け声が集まって・・・・・
「おにはーそと!」 「ふくはーうち!」
あまりの子どもたちの勢いに、赤鬼👹が退散していきました。
「やったー!!!」
節分が終わるといよいよ春の訪れですね🌸🌸
子どもたちが健やかに元気に育ちますように