お誕生日会🎂

2017年4月28日

 

こんにちは!

今日は4月のお誕生日会の様子をお届けします!

 

4月生まれのお友だちはこちらです

先生に1人ずつ紹介をしてもらいました!

 

 

みんな素敵な冠とメダルをもらい、

ほかのお友だちからはお歌のプレゼントをしてもらいました!!

 

そして、みんなが大好きな「だるまさんが」の大型絵本をみたり、

エプロンシアターをみて楽しみました

みんな大型絵本やエプロンシアターを真剣にみていましたよ!!

そして最後は、

4月生まれの先生のお誕生日もお祝いしました!

楽しい楽しいお誕生日会になりましたね

次の誕生日会もお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

お誕生日会&端午の節句の集い

2017年4月28日

今週は行事がい~っぱいでした♪

4月生まれの子の誕生日会と、端午の節句の集いを行いました

ちょっぴり緊張している様子の1歳児さん

「何歳になりましたか?」と聞くと「ママ~」と。

次に「好きな物はなに?」と聞くと「パパ~」と、とっても可愛い答えが返ってきました

あれれ?もう一つ椅子が準備されてるよ、なぜ?と思ったら4月のお誕生日の先生がいました。

先生と一緒にハイ、ポーズ📷

保育士からの出し物は、花のカードを使って「春ですよ、春ですよ」の歌のカードシアターをしました。

        

最後は、「チューリップ」を歌いました♪みんな、上手だったね~

     

端午の節句の集いでは、こいのぼりの歌に振り付けをつけて歌い踊りました

保育士の真似をして上手に踊れたね♪

     

保育士からの出し物は「おしゃれなこいのぼり」のCDに合わせて紙芝居をしました。

カラフルな鯉のぼりが沢山出てきて子ども達は釘付けでした

      

こいのぼりの箱に入ったおやつを食べました

      

こいのぼりを持ってハイ、ポーズ📷とってもイイ笑顔

次は外に出発!!

      

一宮商店街に飾られているこいのぼりとも写真を撮りました🎏     

お散歩が大好きな子供たち✨ 鯉のぼりを持ってのお散歩はとても喜んでいました

4月の誕生日会

2017年4月28日

4月生まれの子の誕生日会をしました♪

今月は0歳児さんのお友達一人でした

上手に座れていますね

他のお友達もしっかりとお話を聞いてくれました

お誕生日カードのプレゼントをして・・・

先生からのプレゼントのペープサート「いろいろばぁ!」

「お誕生日おめでとーう

 

はな保育室こがねの1日

2017年4月28日

新年度が始まってもうすぐ1ヵ月。

今日は「はな保育室こがね」のある1日を紹介いたします。

では、はじまりはじまり~

 

【朝の会】

お当番さんが前に出て、朝の挨拶をしてくれます。

絵本を集中して見ています。

 

【製作】

今日は春の製作

 

ちょうちょに丸シールを貼りました。

いろんな模様のちょうちょができたね!

 

【戸外遊び】

天気のいい日は外に遊びに行きます

 

スモックや帽子も自分でできるよう頑張っています。

手をつないで「しゅっぱーつ」

 

 

愛知公園の広いグラウンドで遊んでいます。

 

外から帰ってきたら【手洗い】

ピカピカに洗えます!

 

【給食】

お友達と一緒に食べるとおいしいね

 

  

こがねのお友達は給食が大好き!たくさん食べてくれます。

 

【午睡】

 

たくさん遊んだからぐっすりお昼寝

「おやすみなさい」

起きたらまた一緒に遊ぼうね。

 

以上が「はな保育室こがね」の1日です。

新入園児さんも少しずつ保育室の生活に慣れてきています。

これからたくさんのイベントもあるよ!

もっともっと一緒に遊ぼうね

よろしくお願いします。

日常のひとこま 📷 ~4月編

2017年4月27日

 

4月もあと少しで終わり

すっかり慣れたお部屋での、子どもたちの表情です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなすっかり いいお顔をしてますよー

 

 

 

 

🎏鯉のぼり製作&5月の製作🍓

2017年4月26日

新入園児も園生活にだいぶ慣れ、沢山笑顔を見せたり、お喋りをしたりと楽しく過ごしています

 

トマト🍅、じゃがいも、いちご🍓を育て始めましたョ

        

        

  

土入れのお手伝いをし、じゃがいもを土の中へ  

 

            

       

 トマトを植えてお水をジャー

     

イチゴの苗も上手に植えてくれました。

              

「おおきくなぁれ~」と皆でお願いをしました☆彡

製作では、鯉のぼり🎏とイチゴを作りましたよ🍓

  

  

1歳児は、シールをペタペタと貼りました♪

2歳児は、袋に好きな色のおはながみを入れ、目を黒ペンで描きました♫

出来上がった鯉のぼり達はお部屋の中を泳いでいますよ~

イチゴの製作は、1.2歳児は、ペンや糊を使い、0歳児は絵の具を使って指スタンプをしました♪

              

とっても美味しそうなイチゴが出来上がりました

 

  

 

植えてから一週間が経ち、じゃがいもの芽が出てきました(やったー♪)

♪4月のお誕生会♪

2017年4月26日

4月のお誕生会をしました。

4月生まれのお友達は2名、こちらが今日の主役です!

 

 

「たんじょうびのうた」を歌ってお祝いしたら、

 

2歳児のおにいさん、おねえさんからかんむりとお誕生日カードのプレゼント!

 

そしてお楽しみはペープサート「いないいないばあちゃん」

 

 

そしてお誕生会の日は給食もおやつもスペシャル!

ロコモコ丼とババロアでした!

 

おいしかったね!

 

4月生まれのお友達、本当におめでとう!

次の誕生会は5月です。楽しみだね!!

 

最後に・・・わかりました?

主役のお二人、実はお揃いのネクタイ柄のスタイをしてくれてました。

ビシッときまってたね!

お誕生会 をしました👑

2017年4月26日

 

4月生まれのお友だちのお誕生会をしましたよ

 

今月は2人のお友だちがお誕生日を迎えました

 

お誕生日おめでとう~

 

 

先生が「何歳ですか?」とインタビューしたら、

指を3つ一生懸命伸ばして「3歳!!」と元気いっぱいでお返事 

すごいね

 

 

こちらのお友だちは、インタビューよりお花みたいなマイクに興味津々かな?

「僕、1歳になります!」と、どこかから声が聞こえた気がしたけど・・・

気のせいだよー

 

 

冠をかぶせてもらうと、なんだか緊張しちゃったふたりでしたが

みんなに「ハッピーバースデー♪」のお歌を歌ってもらうと、

ニッコリ笑顔

 

 

ケーキのろうそくもフーしたね

 

 

お誕生日がこれからのみんなにも、ケーキをどうぞ

 

次のお誕生児は誰かな

またみんなでお誕生日のお祝いを楽しもうね

 

 

第1回 体操教室

2017年4月25日

スポーツクラブ「トライル」の先生に来ていただき、体操教室を行いました。

 

まずはご挨拶 「こんにちは」

 

準備体操、手足ぶらぶら~

小さくなるよ

ストップ&ゴー

 

からだはあったまったかな?

次は「どうぶつまねっこ体操」

たまごの中から出てくるいろんなどうぶつになりきって、からだを動かして遊ぼう!

何が出てくるかな?

うさぎさん

両手でなが~い耳をつくってピョンピョン

 

 

へびさん

うつぶせになってニョロニョロ

 

 

ライオンさん 

手を床につけて、おしりを上げて、のしのし『ガオー』

 

 

みんないろいろなどうぶつに変身したね。

次回の体操教室は5月29日予定です。

今度はどんな体操かな?

楽しみだね!

公園だーいすきっ!!(1.2歳児)

2017年4月25日

 

みんなのだいすきなお散歩♪

この間は、みんなで『しゃぼん玉』をしましたよ

 

大きい2歳児のお兄さんお姉さんがやっているのをみんなで見つめます…

せーっの! 「ふぅー」…

大きいしゃぼん玉がいっぱーーい

中には、面白いポーズをしてしゃぼん玉を膨らますお友達も♪笑

上手に出来ましたね

 

公園の階段で上り下りを楽しむお友達♪

 

 

1歳児の子達は階段が好きみたいです

 

2歳児の子達は、公園の中でたんぽぽを発見!!

先生やお友達と『追いかけっこ』~

すごくニコニコで、一生懸命走る姿かっこいいです

 

遊具がなくても、春の自然を見つけたり、友だちや先生達との関わったり。

たくさん遊べていつも楽しく過ごしています♪