🎂5月の誕生日会🎂

2017年5月31日

今回の主役は、0歳児の女の子

いつもは可愛い笑顔を沢山見せてくれるけど、皆の前に座ったら表情が固まっちゃった

お友達から、お誕生日の歌♪と「おめでとう」の言葉を貰いました✨

保育士からは「いぬのおまわりさん」のペープサート!

   

   

1.2歳児さんは一緒に歌もうたってくれました ありがとう✨

最後は、保育士Mの力作、素敵なケーキ🎂と一緒に記念撮影しました✨

  「何がいるかなぁ~?」

今の時期になるとよく見かけるあの子達だよ   

わかったかな?そうです、梅雨時期になると、沢山見かけるカタツムリ🐌!!

 

    

恐る恐るチョンチョンと触る2人

    

0歳児さんは怖いもの知らずなので、カタツムリをグイグイ触ってました(笑)

~じゃがいも&トマト~

    

じゃがいもは花が咲きそうです。トマトは、茎も太くなってグングン成長しています

♪5月のお誕生会♪

2017年5月31日

5月のお誕生会をしました。

5月生まれのお友達は1名、今日の主役はこちら!

2歳になりました

名前や年齢、好きな色など先生からのインタビューも上手に答えてくれました

プレゼントは「かんむり」と「お誕生日カード」。

中身が気になります。

 

 

お楽しみは・・・パネルシアター「すてきな帽子屋さん」

いろんな帽子が出てきたね。

 

そしてお誕生日の給食とおやつは

「ピラフ・唐揚げ・ポテト」「バナナクレープ」でした。

 

 

5月生まれのお友達、おめでとう!!

また、ひとつお姉ちゃんだね!

 

次は6月の誕生会、2名のお友達です。

 

日常のひとこま📷 ~5月編

2017年5月31日

 

こんにちは はな保育室いちのみやみなみです

 

5月はもう今日でおしまい 本当にあっという間ですね

今月は新しいお友だちが一人増え、さらに賑やかになりましたよ

 

お部屋で、お散歩先で、ますます明るくなった子どもたちの表情です

 

 

 

 

だるまさんがーー ドテッ

 

 

 

みんなで揃ってお昼寝もできるようになりました

 

 

 

6月もみんなで楽しく過ごして行こうね

 

 

お散歩♪

2017年5月30日

最近は、ぽかぽかと暖かい日が続いており

お散歩日和ですね♪

黄ぐみさんも、お散歩カーに乗って

お散歩に行っています!

つかまり立ちをして乗れるようになりました★

公園では、ひなたぼっこをしたり

ブランコやお砂場で元気いっぱい遊んでいます♪

第2回 体操教室

2017年5月30日

スポーツクラブ「トライル」の体操教室2回目です。

 

今回も1歳児さんと2歳児さんにわかれてはじめます。

 

1歳児さん

 

2歳児さん

 

まずは準備体操

 

小さくなって、ジャ~ンプ!!

 

 

 

そして、「どうぶつまねっこ体操」

たまごから出てきた動物のまねっこをします!

 

これは1歳児さんのライオン!

 

そして2歳児さんのライオン!

さすが2歳児さん! はじめからおしりが高く上がっています。

 

 

最後はとびばこを使った体操!

とびばこの山をのぼったら・・・はいポーズ!

 

 

そして、そこからジャンプ! とびばこからのジャンプもそれぞれ。

両足でしっかり踏み切れる子

 

 

片足で階段のように降りる子

 

少し怖くなって先生といっしょの子。

 

 

これからももっともっとたくさん体を動かして遊ぼうね!

次回は6月26日(月)の予定です。

楽しくいろんな体操をしようね!

 

おにぎり

2017年5月27日

こんにちは、ひまわり組です。

先日、初めて折り紙を使って山折りの練習をしました。

『折り紙のお山とお山をあわせてこんにちは』こんなことを言いながら楽しんでみましたが、真面目な様子ですね。

この山折りがどんなものに変わるのかお楽しみです。

みんなで作った折り紙は美味しい美味しいおにぎりに変身しました。

みんな揃って頂きまーす

 

 

 

グリーンピース🌱

2017年5月26日

 

こんにちは はな保育室いちのみやみなみです

 

先日、当園の保育士が知り合いの農家さんからこんなものを貰ったので、

子どもたちに見せようと持って来ちゃいました

 

じゃーん なーんだ?

 

答えはね、グリーンピース

 

みんな、見たことあるかな

 

 

 

先生がさやから実を取り出すところを見せると、みんな興味津々

 

わーー たくさんお豆が入ってるねー

 

さぁさぁ みんなもやってみよう

 

 

剥きむき~

 

 

こんな風に仲良く並んでお豆が入っているんだねー

 

 

みんな夢中でさやから実を取り出します

 

 

みんなとーっても器用で、小さいお豆を一つもこぼさず器に入れることができて、先生たちはビックリです

 

そうだよね、折角だから食べたいよねー

少し味気ない気もするけれど、

みんなが取り出したお豆の形が分かりやすい塩ゆでにして、

おやつの時間にみんなで食べました

 

普段お野菜をモリモリと食べられる子はもちろん

パクパク 甘くておいしいーー

 

メインのおやつのクッキーよりも先に、お豆を食べちゃいました

 

……お野菜の苦手なお友だちはどうかな (心配

 

 

あっ すごーーい

食べてるーーーー

 

野菜の中でもグリーンピースを嫌いな子は多いのにね

先生たち、またまたビックリです

 

 

これから給食やお家の食卓にこのお豆さんが出てきたら、

みんなで剥いたことを思い出して、また食べてもらえるといいな

 

 

ちなみに・・・

保育室のトマトの苗も、順調にすくすく大きくなっていますよ

 

 

こちらも楽しみだね

 

またみんなでおいしく食べようね

 

 

 

☆手作りおもちゃ★

2017年5月26日

少し前に新しいおもちゃを増やしました!

これ何かわかりますか?

 

 

お手玉です。

 

動物たちのお手玉の中身は「あずき」「短く切ったストロー」「綿と鈴」など、

握って触感の違いを感じたり、投げてみたり、右手から左手に持ちかえてみたり

遊んでくれています。

 

そして少し大きな花柄のお手玉には「お米」が入っています。

両手でうまく頭にのせて落ちないようにバランス、バランス~。

 

 

「こんにちは」と、あえてお辞儀をして頭から落としてみたり。

こちらも楽しく遊んでいます。

 

ちなみに、おんぶ紐も追加しています。

 

 

 

 

 

5月誕生日会

2017年5月26日

1歳になりました。

 

みんなで動物のパネルシアターを見たよ。

 

キャーわたしがいるよ~。

 

みんなで一緒にジーとみてました。

体操教室☆始まりました!!

2017年5月25日

 

5月22日から、にしはる駅前も『トライル体操教室』が

始まりました

 

まずは1歳児のあか組さんたち!

最初は先生とご挨拶

きちんと先生のお顔見れていますね

先生と手遊び♪

初めての先生にみんなビックリしています(笑)

タマゴから出てくる動物さんの動きを真似っこ~

これは『うさぎさん』ですねっ

これは…『ヘビさん』

マットを使って『魔法のじゅうたん』♪

みんな嬉しそうに乗っています~

 

 

次は、2歳児のあお組さん!!!

先生のお話をきちんと聞いて動いています

『さんぽ』のお歌に合わせて歩きます…

先生の「とーまれっ!」の合図でピタッと止まれました!

タマゴのお歌を踊りながら歌います…

恥ずかしくて、先生と一緒にやる子も

あか組さん同様、動物の動きを真似します

あお組さんなので、あか組さんよりちょっと難しい動き…

みんな上手に手足を動かしていました

 

先生に、「挨拶が上手です!」と褒めてもらいました♪

みんなのびのび楽しむ事ができましたよ

また次も楽しもうねっ