日常のひとこま📷 ~8月編

2017年8月30日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです🌺

多くの新入園児を迎えた8月も、もう明日で終わりですね😊

 

みんなにとってこの8月は長かったかな😊⁉

それとも短かったかな☺⁉

今ではすっかり不安の涙も見られなくなって、

たくましい限りです😍💕

 

みんなが日々送る生活の中でのひとこま(お写真)を、今月も紹介しますね😆

 

🌺🌺🌺

 

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

🌺🌺🌺

 

 

 

名残惜しいけれど、お水遊びは今月でおしまい😣

来月はどんな遊びをしようかな☺

新しいお友だちがまだ行ったことのない公園も保育室の周りには沢山あるから、のんびりとお散歩をしながら、無理なくお外遊びを楽しんでいけたらいいね💕

 

ちなみに…👆

来月はお友だちがまた2人増えますよー☺

みんな、お楽しみにねーー😆😆😆💖

 

 

★体操あそび★

2017年8月29日

定期的に開催しているスポーツクラブ「トライル」の体操教室。

残念だけど、8月はお休みでした😥

そこで・・・

「体操教室」のように本格的ではありませんが、「体操あそび」をしました。

いつもは体操の先生が来てくれるけど、今日は保育士が体操の先生の代わりです。

 

さっそくご挨拶「よろしくおねがいします☺」

 

 

準備体操は、合図にあわせて立ったり座ったり、片足でバランス、

手を横に伸ばしてヘリコプターでぐるぐる🌀フラフラになってねっころがってゴロゴロ

 

 

平均台は0歳児さんも保育士と手をつないで渡ります。

 

さすが❗1歳児さんはスイスイ渡ります。

 

体操教室でお馴染みの「どうぶつまねっこ体操」

動物などの写真をはったサイコロ🎲をコロコロ➰➰🌕

出た目の動物に「へ~んしん😲」

 

【きりん】

手を上に伸ばして長い首をつくります、爪先立ちで歩きます。

 

 

【らいおん🦁】

お尻を高く上げてハイハイ。

 

【クモ🕷】(動物ではありませんが)

体操すわりから、手を後ろにつき、お尻を上げて動きます。

 

【ペンギン🐧】爪先を上げて、かかとで歩きます。

【いぬ🐶】手とひざをついて、ハイハイ。

【かえる🐸】かえるポーズで高~くジャンプ!

 

 

最後はダッシュ🏃💨からの高い高い

 

楽しくできたかな?

9月は本物の「体操教室」、楽しく体を動かそうね!

8月お楽しみ会

2017年8月29日

8月のお楽しみ会はじまるよ‼

まずは、大型絵本「どうぶついろいろかくれんぼ」です❣

なにが出てくるのかなー⁉⁉みんな釘付けです✨

つぎに「なんなんなにかな、なんなんなにかな、な~にがかくれているのかな?」のパネルシアターをみました😁

うたに合わせてみんなで手拍子🤗

 

つぎはなにかな~???ドキドキ😍

最後にみんなでフルーチェ作り‼

牛乳を入れまーす!ドキドキ💖

 

 

 

 

自分で混ぜてねー😙⭕

「ぐるぐる~」「かたまってきたよ~」

 

まぜまぜしたら、「いただきまーす😮」

大きなお口でほおばります‼

自分で作るのも楽しいね🎵 次のお楽しみ会はなにをするかな⁉

 

指スタンプをしました★

2017年8月29日

こんにちは、にしはる駅前です!

まだまだ暑い日が続いていますが、みんな元気いっぱい遊んでいます★

 

先日、黄ぐみさんは指スタンプをしました!

指に付いた絵の具を見て、不思議そうな顔をしている子や

「何色がいいかな?」と聞くと

指を差して、好きな色を教えてくれる子もいましたよ★

完成した作品は、またお部屋に飾りますので

楽しみにしていて下さいね♪

🎂8月の誕生日会🎂

2017年8月26日

何が始まるんだろう?と気になった0歳児達が集まってきました😊

さぁ、お誕生会始めるよー準備はいいかな?

マットの上に座って準備はオッケー👌

8月の誕生日会の主役は、0歳児の男の子と、保育士Nさん😆

主役の男の子は1歳になります。保育士Nさんは何歳になるんだろう???

冠を被ってニコニコの主役くん。「タンタン、タンタン、たんじょ~び~♫」の歌と「おめでとう」と拍手のプレゼントを貰うと、0歳児の子もパチパチパチ👏と手を叩いて喜んでました😊

保育士からの出し物は、はらぺこあおむしの手袋シアターをしました。

と~っても集中してますね😄歌に合わせて踊る子もいましたよ💕

新入園児達も園での生活に少しずつ慣れ、お気に入りの玩具を見つけたようです☺

  

  

まだ、不安で時々涙がポロリと落ちてしまう事もありますが、水遊び、お散歩などで外に出たりすると気分転換になるようでその後はニコニコと可愛い笑顔を見せてくれます😊

 

♪8月のお誕生会♪

2017年8月26日

8月のお誕生会をしました。

 

8月生まれのお友達は1名、3歳になるお姉ちゃんです!

 

 

みんなの前に座って、インタビュー🎤・・・あれ?

 

 

お友達から「かんむり」と「お誕生日カード」をプレゼント・・・あれ?

 

そして「たんじょうび おめでとう」の歌をうたってお祝い・・・あれ?

 

あれれ?

いつもと少し違います・・・・いつも元気、いつもの笑顔はありません・・・・

どうやら緊張してるみたい😓

 

 

 

緊張もほぐれるかな?

保育士からのプレゼントは、みんなが大好きな「だるまさんが」の大型絵本。

だるまさんの動きに合わせて、みんなもまねっこ!

『ぷしゅーっ』

 

『びろーん』

 

『にこっ』

 

 

そしてペープサート「山の音楽家」

 

楽しかったね😄

 

 

給食は「ちらしずし」

おいしくいただきました😋

 

 

 

お誕生日おめでとう🎉

いつもの元気、笑顔です!

8月生まれのお友だち

2017年8月26日

今月お誕生日のお友だちは3人です!!!

 

とても上手に座れていますね☺

1歳のお誕生日です👏

先生からピカピカの冠とカードのプレゼントです😳✨

うれしいな~♪

 

あれあれ?もう1人のお友だちはどこかな?

いましたいました!

少し恥ずかしくて先生のおひざの上です🙈💕

3歳のお誕生日です!

とても大事そうにカードを持っていますね。

 

先生の中にもお誕生日さんがいました!

たん たん たん たん たんじょうび~♪

みんなから歌とカードのプレゼントです🎁

 

先生からは風船のパネルシアターのプレゼントです!

みんなとても真剣に見ていますね😳

とても楽しい会になりました✨✨

来月も楽しみですね♪

 

楽しい水遊び

2017年8月25日

 

暑いじめじめした天気が続きますね😓                                                 こんな日には水遊びをしたいですよね♪みんなの水遊びの様子をお伝えします☺

水遊びが始まると、思い思いに好きなおもちゃを使って遊んでいます☺

手作りおもちゃにスコップを使って水をすくってみたり、大きな壁に水をかけてお絵かきしてみたり、お友だちと水をかけ合って遊ぶ子もいます。

                                         水にも慣れてきて、水が顔にかかっても泣く子はおらず、みんなとっても楽しそうに遊んでいますよ😋

天気がいい日は水遊びをして、楽しく暑い夏を楽しんでいますよ😍

8月の製作☺✐

2017年8月24日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです🎶

 

近頃はお天気が不安定で、嫌になっちゃいますね😣

雨がひとたび降り始めると雨量も多く、ついでに雷⚡まで⤵⤵

みんな怖がっていないといいけれど…😱😱😱

 

そんなわけでプール遊びのできない日も多いですが、

曇り空の日は近くの公園にお出かけをして、

相変わらず元気一杯で遊んでいます☺

 

 

いつもの公園も、今月入園した新しいお友だちにとっては新鮮なようで、

みんなで夢中で、思い思いの遊びを楽しんでいます😆

 

 

にっこり💕

 

 

太陽の日差しの強くない日なら、真夏の公園でも思う存分に遊べるよね☺🎶

こんな日があるのも、案外いいのかもしれないね💕

 

さてさて、8月の製作では、みんなで花火を作りましたよ🎆

夜空みたいに真っ黒な画用紙に、どんな花火が打ち上げられたかな🙂🔎

 

どれどれ🙂🔎?

モールを束ねて作ったスタンプに絵の具を付けて、ペタペタしているお友だちがいるね😍

 

 

思い思いの色を自分で選んで、自由にペタペタ💕

とーーーっても楽しそう😆

画用紙一杯に花火が広がって、迫力満点だね💯

 

おや、こちら⬇のお友だちは、また違うことをしているみたい🙄

いろいろな色の色紙にクレヨンで模様を描いて…

 

 

わーーー💕 それを先生が花火の形にしてくれたんだね😆

画用紙にペタペタ貼ったら、出来上がり🎶

 

 

モールのスタンプとはまた違う 黒地とのコントラストが眩しい面白い花火が打ち上げられました💯💖

 

こちら⬇の小さなお友だちは・・・

プチプチで作ったスタンプに絵の具を付けて、ポンポンと押していますよ😍

 

 

好きな場所に、自由にポンポンしてね👌

「よいしょ💕 よいしょ💕」

 

ダイナミックな大輪の花火を打ち上げられました😆

 

 

大成功💯💕

 

みんなの作品は、早速お部屋に飾りました👍

 

 

こうして作品を並べると、益々迫力があるね✨

とっても素敵だよ💕

 

8月もあと少しでおしまい😣

お天気は悪くても、まだまだ暑い日々が続きます😓

体調に気を付けながら、残り僅かな夏の遊びを楽しんでいこうね😊😊😊

 

 

夏の壁面・うちわ出来ました!

2017年8月24日

染め紙はじまり はじまり‼

😊みんなの好きな絵本‛いろいろばぁ’を見ながら・・・

あかあおきいろ の色水を準備しました🤔

今から何がはじまるのかな?ドキドキ💕

色の変化を楽しんで・・「むらさきになった」「いろいろばぁだ!」✌

「うわぁ~すご~い!😍」

そして半紙を折り曲げて・・色水に浸していくよ!

「やってみたい‼」と、わくわくしながら好きな色水に紙を浸します。👍

 

紙を広げてみたら……わぁ😍😍😍❣

 

こんなにステキな模様の出来上がり😍✨

 

 

このステキな紙を使って作った作品は・・⤵

💖世界にひとつだけ💖の ”うちわ” 完成です。

この、にじみ具合がなんとも味わい深いですね~💕

名前も和風文字でうちわにはりつけましたよ。

壁面の子どもたちが手に持って、上には花火が打ちあがってます🌟

😊ステキな夏の思い出作品出来上がりです。🎆