日常のひとこま📷 ~11月編

2017年11月30日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです😊

早いもので、もう11月も終わり😳‼

気温も随分と低くなり朝夕は寒いほどで、

お部屋の暖房の出番も増えてきました😱💨

 

こまめに手洗いをして、しっかりと風邪予防をしていこうね🎶

 

それでは、今月の日常生活でのひとこまです☺✨

 

🌸🌸🌸

 

お部屋でのひとこま😊

 

 

 

 

 

 

 

 

👇みんなで協力して、お風呂を作っています🛀🏻

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸

 

お次はお外遊びでのひとこまです☀

 

 

 

 

 

   

 

 

🌸🌸🌸

 

ゴミ収集車に興味津々😆✨

公園の落ち葉を沢山持って行ってくれたね🚛

 

 

🌸🌸🌸

 

 

🌸🌸🌸

 

公園の中の少し小高くなったところで芝滑りもしたよ😊💕

 

 

 

ズボンで滑って大喜びの子どもたち😍💕

豪快に転がっていますねぇ😆

先生に芝生を払ってもらってね☺✌

 

    

 

🌸🌸🌸

 

今月もお部屋でお外で、みんな仲良く笑顔でたくさん遊べました🎶

 

来月もクリスマス🎄とかお正月の準備とか、

楽しそうなことが盛りだくさんだね💕

 

元気に楽しく生活して、良い新年を迎えられるようにしようね🎍🐾

 

 

🎄11月の誕生日会&オーナメント作り🎄

2017年11月29日

2歳になったばかりの女の子☺

お友達から「たん、たん♪たん、たん♪たんじょ~びぃ~♫」の歌と「おめでとう」のお祝いの言葉を貰ったけど、ちょっぴり緊張気味の様子😅

「おなまえは?」 モジモジ…あれれれれ?

お誕生日会の為に自分の名前を練習して言えるようになったハズなのに…

「なんさいになりましたか?」 あれれ?も頑張って練習したのに…

最後は、ケーキを持ってハイ、ポーズ📷✨

保育士からのプレゼントは、パネルシアター!

  

   

すごく集中して見れてたね😊

クリスマス用のオーナメント作りでは、紙粘土を型取りスパンコールをつけ、1.2歳児は絵の具で塗りました。

  

  

          

  

  

        

保育士Nが用意してくれた、ゴールドクレスト🎄に、子ども達が作ったオーナメントを付けました✨

    

クリスマス製作はまだまだ続いてます😁次回のブログでも製作の様子をお伝えしますね🎶

体操教室☆

2017年11月29日

 

今日は体操教室の日です😊

 

 

 

 

みんな真剣に先生のお話を聞いていますね😀✨

 

 

 

色んな動物になって体を動かしました😆

 

 

 

 

みんな上手👏✨

 

 

 

 

ヒモを触らないよう・・・

 

 

 

 

頑張って体を動かしました‼

 

 

 

 

楽しかったね☺🎶

 

 

♪11月お誕生日会♪

2017年11月29日

今日は11月のお誕生日会です✨

主役は2歳児の照れ屋さん😊

主役の子が前に出るとちょっぴり恥ずかしそう😁

 

 

主役の王冠をかぶり、ペンダントをもらいました。

 

 

次は保育者からのプレゼント★

 

紙芝居『ぞうさんきかんしゃ ぽっぽっぽっ』

0歳児の子は、ぽっぽっぽっ・・・と繰り返して言っていたり、1.2歳児は動物が誰が出てくるか真剣な様子😄

 

 

次に始まったのは動物パズル🐻🐼🐢🐘

 

 

みんな興味津々🎶

 

 

自分のマークが出てくる度に「○○くんの~!!」「○○ちゃんの~!!」と大盛り上がり♪

 

 

 

11月のお誕生児の子おめでとう🎂🎂

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のお誕生会👑

2017年11月28日

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです☺🎶

 

今日は一日ポカポカないいお天気でしたね☀

こんな日が続くといいですね✨

 

さてさて、昨日、11月にお誕生日を迎えたお友だちの誕生会を開きましたよ☺💕

 

今月の主役はこちらです✨✨

 

 

お喋りがとーっても上手なお友だちなんだよ🎶

今月のお誕生児は一人だから、ちょっと緊張しているかな😊

 

では今回も早速インタビューしてみようね😚💕

 

「好きな食べ物は何ですかー👆」

 

 

「バナナでーーす🍌」

いいねぇ バナナおいしいよねぇ😋

 

みんなにハッピーバースデー🎂の歌を歌って貰ったら🎶、

お誕生日ケーキのろうそくをフー😙💨

 

 

上手にできました😆

 

次はお待ちかね☺

先生が大型絵本を読んでくれましたよ🎶

いろんな色の動物さんが かくれんぼ しているみたいだから

みんなで見つけてみようね🎶

 

 

どれどれ、どんな動物が隠れているかなぁ・・・🙄❔

 

 

青い海に青い・・・・

 

 

お魚さんだー😆🎶

 

ざぶーーん🐳って現れたね✨

他にも赤い鳥さんや黄色いライオンさんも かくれんぼ していて

見付けられて嬉しかったね☺💕

 

 

次は『おはなし指さん🎶』のお歌に合わせて、手袋シアターを見せてくれたよ✋

 

 

この指ママ~👩🏻🎶 優しいママ👩🏻~🎶

 

 

みんなもよく知っている歌だったから、

真似っこしながらとっても楽しく聴けたね✨

またみんなで歌おうね😊

 

 

最後に先生からお誕生カードを貰ってニッコリ☺

 

 

元気に大きくなってね😆💕

 

お誕生日おめでとう🎉🎉

 

 

 

 

 

 

11月のお誕生会♪

2017年11月25日

こんにちは。おおすかんのん前です🍎

今週は11月うまれのおともだちのお誕生会がありました!

みんなドキドキワクワクの表情で着席しました😁🌟

さくら組さんのお友だちと、先生が一人お誕生月でした🎊

終始楽しい雰囲気の中で、みんなで歌を歌ったり手拍子をしてお祝いをしました♡

一歳おめでとうございます!♡

保育士からの出し物では、お誕生会のお祝いの手品をみました🎉

先生がパーティーに持ってきてくれたオレンジジュースはなんと……

みかんが入っていなかったので、お水のように透明でした!!

これは大変!みんなで人差し指を立てて💫

「ちちんぷいぷいの…ぷぅーい!!」

ちゃんとオレンジの美味しそうなジュースになってよかったですね😳💖

 

先生のお祝いのカードも渡しました💞

「おめでとう」と上手に言えて、先生もとっても喜んでくれていました!

 

大盛り上がりで楽しい誕生会でした!

また次の誕生会まで、子どもたちの成長がたのしみですね~😊

おいしい給食とおいしいおやつ♪

2017年11月24日

こんにちは!はな保育園せんのんじです😊

11月も終わりが近づき、あっという間に12月ですね😳

寒さはもちろんですが、乾燥して湿度も低くなるので加湿をし、風邪やインフルエンザに備えましょう‼😷💨

 

今回は2階のお友達の給食と午後のおやつについて

紹介していきます😊🎶

給食やおやつを配る時、子どもたちは手を膝に置いています☺

とても上手ですね👏✨

いただきま~~す🍴😍✨

上はおやつ時の様子ですが、給食でも同様に

みんなでいただきますをしてから食事しています😄✨

 

 

今日のメニューはグラタンです。とっても美味しい~~~😍🎶

スプーンを使って上手に食べています‼✨

 

 

お兄さん、お姉さんはなんと箸で食べています✌💯

箸でもきれいに食べていますね😁💖

 

続いてはおやつです🍩🎶

はやくおやつ食べたいなぁ~~~🤔💬

おやおや?待ちきれずに頬づえをついている子がいますね😝✨

よっぽどおやつが楽しみだったんでしょうね😊💕

 

みんなで一緒に『いただきまーす🍴😍』

おいしそうですねぇ~😋❤❤

 

2階のお友達はこのようにして給食とおやつをみんなで楽しんで食べています🍩✨

今度のメニューはなーにかな???😁💖

楽しみです!

 

 

 

クリスマスに向けての準備!!

2017年11月24日

今週は、先週のリース作りの続きをしましたよ😄

第一工程では、色塗りをし、第二工程では、塗った物をリースへ付けます。

どの、どんぐりにしようかなぁ~ あ、コレにしよう~😆

蔓が細いから付けるのにちょっぴり苦戦💦

「どんぐり、どこに付ける?」と聞くと、まつぼっくりの上に付け始めた男の子‼

この発想力に保育士達もビックリ😳

保育士Nも「このアイデアはすごい!」と大絶賛してました💕

保育士にボンドを付けてもらい、蔓にペタン!

   

”あ!ついたぁ~!という表情が可愛いですよね~😌

想像以上に素敵なリースが完成しました🌟

室内のあちこちに飾るので、送迎時の時などに良かったら見て下さいね😚

クリスマスブーツの製作でスタンプをしました🎄

  

  

  

1.2歳児さん!紙いっぱいにスタンプが押せたね👍

  

  

          

0歳児さんは、一人で押せる子もいれば、保育士にお手伝いしてもらいながのスタンプ🌟

月齢の低い子は、紙や新聞紙が気になってスタンプにはあまり興味が…😅

クリスマスに向けての製作はまだまだ続きます。

製作が大好きな子ども達😊毎日、少しずつ製作の時間がある事が嬉しいようです♬

0歳児 絵本大好き

2017年11月22日

0歳児は毎月読む絵本を決めて、毎日、担当保育士が子どもたちに読み聞かせをしています。11月はせなけいこさんの「にんじん」です。絵本が大好きな子どもたちは、自分で絵本を持って来て読んでもらったり、自分でページをめっくって見ています。読み終えると、ポッケットにお片付けもできるようになりました。

 

❤「にんじん」の絵本持って来て! すごいね!大正解😍

 

❤「うまさんは にんじんが すき だいすき ああおいしい」

 まねっこ おいしい!! かわいいね😘

 

 

❤小さいお友だちは、先生と一緒にゆったりと見ますよ🎶

 

❤自分で絵本を開いて見ているね!先生と一緒もいいけど、自分でページをめくるの         もわくわくするね‼

 

ぞうさんだね!上手に指差しできるようになったよ😊

 

❤「にんじんすきな うさぎさん みたいな げんきなこ だあれ」

 元気に「はーい!はーい!」

 にんじん好きになってくれて良かった💕

 

❤12月の絵本は「もっといろいろばぁ」です。どんな絵本かな?いっぱい読もうね‼

 

 

 

 

♪第5回 体操教室♪

2017年11月21日

 

 

体操教室が始まりもう今年最後の体操です。

先生の名前も覚えて言えるようになりました。

最初はあお組さんです。

上手な座り方(おやま座り)を教えてもらいました。

 

カチンコチンだと上手なんだって😊

 

準備体操で後ろの人に『お~~~い!!!』

 

 

みんなでわにさんにもなったよ🎶

 

 

片足あげて“おっとっとっと”

 

 

今日のお友だちはにょろちゃん✨✨

みんなにロープが喋りかけてきて不思議そう🤔

 

ロープがユラユラしたり、地面から離れたり・・・。

 

 

くぐれたよ~😊先生見て~💗

 

見てみて~😁と満足そうです😊

最後はみんなでご挨拶です。

いい姿勢が出来るようになりました。

次は、あか組さんです。

みんなでポキポキビヨ~~~ン体操😁

 

あか組さんにもにょろちゃんが遊びにきました。

 

 

みんな興味津々✨✨

 

気持ち的にジャンプ、くぐる、ニョロニョロへびさんなどいっぱい遊びました。

 

 

 

にょろちゃん遊んでくれてありがとう🎶

 

 

 

今度は、先生に『ありがとうございました。』

 

いい姿勢も出来るようになりました🌟

次回は、1月15日(月)です。つぎは、ボールのぽんちゃん登場です🎶