クリスマスリース、ブーツ製作 1.2歳児

2017年12月9日

 

12月25日!

もうすぐみんなが楽しみにしている冬のイベントがあります!

なにかわかるかな~??

 

そうです!クリスマス🎄

 

なのでクリスマスリースブーツを作りました!!

 

まずは、リース作り!

キラキラしてきれい~😍

これはなにで作っているかわかるかな?

 

………

 

正解は、、給食にも出る そう!「マカロニ」‼

 「え~!これ食べれるの!!😱」ビックリです!

さて、早速作りましょう😋

「みてみて~」

じゃれ合いながら楽しんで作っていますね!☺

 

 

 

「今からこれを貼るよ!」

真剣な表情!

「あっ!」手に付いちゃった😅

でも、最後までがんばるよ~!!

 

あとの仕上げは先生たちにおまかせ!

キラキラスプレーでシュ~✨✨

はい!ステキなリースの出来上がり❄

お次は、サンタブーツ作り‼

2歳さんはヒモ通しに挑戦!!💪

1穴ずつ丁寧に通していますね

穴に通したら… 

手作りサンタとワタを貼って

じゃ~ん!完成😘 いいお顔🎶

ステキなブーツの出来上がり✌

 

1歳さんは スタンプ!!

雪みたい~❄❄

 

 

 

小さなツリーをペタペタ

で~き~た‼ サンタさん、待ってるよ~🎅🏽

 

元気いっぱい子ども達💛

2017年12月4日

あっという間に12月突入ですね❄

今日の子ども達の様子をお届します。😍

散歩で出かけた通称三角公園です‼

ここの公園は上から見ると形状が▲の形なので、名前がついたみたいです。

まずは・・・しゃぼんだま🤗風に吹かれてふわ~ふわぁ~😃

0歳児クラスのお友だちも・・シャボン玉に気づいて見ていますよ👀

「見て~🎶」指先に、シャボン玉がくっついた😘

不思議な割れないシャボン玉で遊びましたよ😁

今日の三角公園は、貸し切り状態です!やったぁ~👌

 

かわいいテントウムシ🐞のデザインの“ぽっくり”の練習中です☺

両足載せて・・ヒモをぎゅっ!!と手で持って引っ張るのがポイントですが

最初はバランスとって歩くのが難しいですよね💞

 

ちょっと前からみんなで“しっぽとり”をやっています🏃🏼

みんなで追いかけて身体もぽかぽかになりますよ😊

たくさん遊んで、身体動かしたら・・お腹も空きました🙃

保育園に帰ってきて、みんなで「いただきま~す」🍚

モリモリ食べてみんな大きくな~れ😋

 

0歳児 絵本大好き

2017年11月22日

0歳児は毎月読む絵本を決めて、毎日、担当保育士が子どもたちに読み聞かせをしています。11月はせなけいこさんの「にんじん」です。絵本が大好きな子どもたちは、自分で絵本を持って来て読んでもらったり、自分でページをめっくって見ています。読み終えると、ポッケットにお片付けもできるようになりました。

 

❤「にんじん」の絵本持って来て! すごいね!大正解😍

 

❤「うまさんは にんじんが すき だいすき ああおいしい」

 まねっこ おいしい!! かわいいね😘

 

 

❤小さいお友だちは、先生と一緒にゆったりと見ますよ🎶

 

❤自分で絵本を開いて見ているね!先生と一緒もいいけど、自分でページをめくるの         もわくわくするね‼

 

ぞうさんだね!上手に指差しできるようになったよ😊

 

❤「にんじんすきな うさぎさん みたいな げんきなこ だあれ」

 元気に「はーい!はーい!」

 にんじん好きになってくれて良かった💕

 

❤12月の絵本は「もっといろいろばぁ」です。どんな絵本かな?いっぱい読もうね‼

 

 

 

 

11月 お誕生日会☆彡

2017年11月15日

今日は11月のお誕生日会🎉

まずはいつもの「はじまるよ~♪」の手遊び♪

つづいて『おめんです」』の絵本!

「ゴリラー!」「ぶたさん!!」と名推理の子どもたち😊

すると・・・最後は動物のお面をかぶったお顔が登場です💫

「だれかな・・・?」「あ!!○○ちゃん!」とお誕生日のお友だちのお顔が😍

つづいてインタビュー💕

すっかりお姉さんになり、今では伝い歩きもできるようになりました🎶

拍手すると「パチパチ~!!」と自分でもお祝い👏可愛いですね☺

最後に『どんぐりころころ』のパネルシアター🍁

カエルさんやきのこさんなど意外な登場人物にビックリ!!

みんなの成長を感じられるお誕生日会でした‼

来月はサンタさん🍎楽しみだね~☺

七五三✨ 景行天皇社

2017年11月15日

 

 

 

今日は七五三のお参りに、近くの景行天皇社まで行きました。

この日の為に、みんな千歳あめの袋を作りました!

0歳さんは型押しで!

しっかりと型を握りしめる手がかわいらしいですね😍

1歳さんは「色塗り」

ぬりぬり~!!

2歳児さんは「折り紙」でドングリを!

模様は丁寧に書くよ!!

 

 

出来た💫

そしていよいよ景行天皇社へ!

今回は遠くまで歩ける1.2歳児さんがみんなの代表で行ってきました!!🤗

「行ってきま~す!!!!!」

景行天皇社に到着☀☀

境内まであと少しだよ~ みんながんばれ~💪💪

 

さっそくお参り開始!

先生のお手本!

みんなまじまじと見ています🔥

 

 

早速やってみよう!

 

まずは~、「れい」だよ✌

つぎは「にはくしゅ」 パチパチ🙏上手~✨

 

「いちれい」 ぴしっとしてかっこいいね!!

「みんなが元気でいられますように」

しっかりお願いしてきたよ😁

 

園長先生がお土産を持ってお出迎え

「みんなおかえり~」☺

 

みんなで作った千歳あめ持って「ハイ!チーズ」📸

お願いが叶いますように😍

遠足日和💛

2017年11月6日

 💕 みんなの願いが届いたようで・・2日遠足は晴天✌

前日からワクワクがいっぱいの子どもたち☺

みんなでてるてる坊主ガーランドを作りました🌞

ちょっとわかりずらいかな・・・😅

🎭みんなお散歩ロープを握って上手に歩けるようになり、

待ちに待った遠足がやってきました💗

園長先生も手を振り👋お見送り・・・。

いざ‼出発😁

 

 

 

 

   片道約30分元気に歩いて・・目指すは・・桧ヶ根公園😍

 

順調に歩いて到着です‼

 

 

 

お茶タイムも兼ねて、記念に集合写真📷カシャ‼

本日のイベントの一つの“お菓子取りゲーム大会”始まり~~👏😍

まず・・どうやるのか説明を、じ~っと

見ているお友だちです👀なんだか、楽しそう😊😊

さて・・いよいよ ゲームに参加😊

「よ~~~~~い❗どん‼」

 

 

 

 

🤗さぁ、ジャンプして大好きなお菓子取れるかな❔🎶

がんばれ~🎉

好きな遊具でたっぷりあそんで、“出会ってじゃんけんポン”“しっぽとりゲーム”

楽しみました😘

お山のすべり台にも上ったよ!イェ~イ😉

じゃんけん ぽん‼どっちが勝ったかな⁉

待て、まて~~🏃子ども達が元気に追いかけてきて、逃げろにげろ~😜

園長先生が・・作りたてのお弁当を持って来てくれたよ😋

やったぁ~~😍お腹空いた🎶

 わーい‼おべんとうだ😍😍

ブルーシートの上で、みんなで食べるお弁当タイムです😊

外で食べるお弁当🍱・・気持ちが良い~😆 いつもよりおいしく感じるね🎶

みんなそろって、いただきます😋

もりもりお弁当も食べて・・

帰りも元気に歩いて帰れるかな😀

魔法のお菓子(ラムネ)も食べてパワーアップです🍬😘

 

頑張って・・園に帰りま~す🙃

ちょっとおつかれ気味だけど、がんばるよ💪

 つかれて、ねむくなっちゃたね😅

 あらら・・・寝ちゃった‼ 頑張ったからね😊

🌞きれいな秋空の下、とっても楽しい遠足だったね😆

みんなとのステキな思い出がまたひとつ増えました💕

往復1時間の道のり、最後までがんばったみんな、すごいね😊

はくしゅ👏👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーハロウィーン🎃

2017年10月31日

 

10月31日happy halloween!!

🎃待ちに待ったイベントがやってきました‼

みんなカボチャお姫様妖精・あっ・・話題のミニオン

バットマンも参上ですね😍

今から~魔法をかけて~始まるよ~🎶

先生は魔女になってますよ✨

 

「お菓子くれないと・・いたずらしちゃうぞぉ~」😁

さて、魔法の言葉・・みんな覚えてるかな?😏

トリックオアトリート‼👌

みんな頑張って言えてました💯

「おかしちょ~だい!」って言ったお友だちもいましたよ😘

みんなで、おかしをもらう為のかわいいバックもこの日の為につくっていましたね☺

いよいよ出番です!!

使うのを楽しみにしていました✌

ステキでしょ💕

ワクワクする気持ちが止まりません💨

魔法の言葉でお菓子をGETしました😊

みんなで楽しいイベントに参加できて良かったね😍

記念写真📷でハイポーズ✌

 

0歳児 プチ遠足

2017年10月30日

台風が過ぎ、綺麗な秋空の日に0歳児のみんなでプチ遠足に行ってきました‼

目的地は作田公園🍄 みんなで公園目指して頑張るよ🐾

とても歩くのが上手になりました😄

💗公園に着いたらまずお楽しみのおやつタイム✨

 はじめて、お外でおやつを食べたよ‼おいしいね🍩

 

 

💗おやつが終わったら、さあ遊ぼう‼

💗 やっぱり、ブランコは楽しいね。可愛い前歯が覗いてる😁

 

 

💗今日はすべり台、いっぱい楽しむよ‼ シュルシュル~ ワクワクするね😍

 

💗わ~いわ~い!すべり台、はじめての挑戦です。階段も頑張って上るよ💞

 

 

💗トンネルのすき間から「ばー!」 可愛いお顔が覗いてる。誰かな⁉

 

 

💗やっぱり、公園と言えば砂遊び‼

上手に砂もすくえるよ👍

💗わたしも入れて~‼

💗みんな揃って、さくさくくちゅくちゅじゃ~ 大きなプリンもできるかな⁉

 

💗あと少し、帰り道もあんよ頑張ろうね👟

 

💗これで、今日のプチ遠足はおしまい!いいお天気で楽しかったね💞

 

 

 

10月の誕生会✨

2017年10月23日

今から10月のお誕生会はじまるよ!!

「1と1で忍者だよ~」と元気な手遊びが聞こえます🎶

みんなすっかり上手になりましたよ!!😘

 

お楽しみ一つ目は、絵本!

「ねこガム」

みんなでガムを膨らませて、せーの「ふうぅ~」

「あっ、あ!」 ガムに吸い込まれちゃった😱

どうなっちゃうのかな⁉ と目がくぎづけ‼

とっても楽しいお話でした。

 

そして、お誕生児の紹介です!

今月で3歳になるお友だち!

インタビューには緊張気味😳

大きな誕生日ケーキは「ふう~」と力強く消してくれました😚💪🏼

ばっちり写真も見せて、「はい、チーズ!」パシャリ📸

つぎは「動物かくれんぼ」🙈

「な~んだなんだ、これなんだ」のうたに合わせて、

シールが1枚

ペリッ!!と、めくられていきます!

「あ~!たぬきさん?」 いろいろな声が聞こえてきますよ?

正解はどうかな~

じゃあ、お友だちにシールめくってもらおうかな?

「やる!やる!」 ペリペリ🤗

     

正解は「リスさんでした!」

惜しいっ😎

 

今日はスペシャルメニュー!「ヒーローライス

かわいい正義の味方です!誰かのお顔に似ているね💗

「あむ、あむ」おいしくいただきます🍴😆

今日も一日楽しかったね✨

 

 

ハロウィン カバン製作 1.2歳児

2017年10月16日

もうすぐ10月31日!!

この日は「ハロウィン」🎃🎃

今ではすっかり定番のイベントですね!

ハロウィンを楽しみにしている子どもたち😍

みんなでかぼちゃのカバンを作りました。

 

まずは、2歳のおともだち👦

器用に両手を使ってペタペタ😁

両面テープも上手につかって、とっても集中してるね😀

テープをはがすのも慣れた手付き。すごい👏真剣な表情だね😳

ひとりで頑張ってるよ💯

「できた~😍」 とっても嬉しそう!!!

つぎは、1歳のおともだち

あっ🌟かぼちゃさんの顔だね‼どこにしようかなぁ😙指先を使ってのりをぬりぬり👇

ここは?「め😶」とひとつずつ考えて貼ってますね!

隅々までじょうずにのりを塗れたね🙋

 

     

 

ステキなかぼちゃのカバン完成✨

お部屋がにぎやかになりました🎃🎃ハロウィンが待ち遠しいですね!!

個性のあるかぼちゃさんがいっぱい💞

 

Happy

Halloween   🎃当日もお楽しみに!!